Top

カメラ片手に散歩
by rodol
Information
リンク・コメント大歓迎です。

ひとことリンクしたことを言っていただければ嬉しいです。

~ うたたね・rodol ~



うたたねを紹介してくださった記事





更新は きまぐれです。
皆様から頂いたコメントの返事が遅れる場合が多々ありますのでご了承下さい


・メールは こちらから

お手数ですが、アドレスの☆のところを@に変えて送って下さい

・ Link

































カテゴリ
全体
・全般
・ねこ
・管理人用
ライフログ
DVD
Books
以前の記事
2017年 08月
2011年 10月
2011年 04月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
その他のジャンル
"WD-Lazycat1" Skin by
Animal Skin
<   2007年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Top▲ |
魔法
f0028745_7521561.jpg


元気になる魔法を かけてあげる

笑顔になる魔法を かけてあげる

幸せになる 魔法をかけてあげる

争いのない 平和な世界になるために・・


**************************************************
肌寒い日が続いてますね
道南地方は2月は 雪関係のイベントが多いのですが
この雪不足で どこも困り顔です

札幌の雪祭りはどうなるんだろうと思っていたら、
HPに 「さっぽろ雪まつり」
今年の冬は、日本全国において雪不足となっており、
各地の冬のイベントで規模の縮小等の動きもあるようです。
雪氷像の制作に必要な雪をすでに確保し終えており、
予定どおりその規模を縮小することなく、
例年にも増して真っ白な素晴らしい雪氷像を制作し、皆さまをお迎えしてまいります。
(さっぽろ雪まつり より抜粋)

と、記載してありました
さすが札幌、”必要な雪をすでに確保し終えており” ですって!
函館は えーっと・・・  よくわかりません
たぶん縮小はされると思います 誰かが言っていたような気がする(かぎりなく信憑性に欠ける話ですいません)
暖冬で喜んでいたものの いざこういうイベントが始まると
雪が少ないことをちょっと悔やんでしまいます

ちなみに 氷のすべり台ができるのですが(今年はどうかわからないけど)
これ大好き! ただ子供達の中をかき分けて並ぶのが ちょっと恥ずかしい・・

< おまけ > お時間のある方は どうぞ
[PR]
Top▲ | by rodol | 2007-01-27 08:46 | ・全般
誘われて
f0028745_14451699.jpg


ふと下を見ると 猫の足跡・・

この足跡の先には きっと

猫にしか見えない そして入れない世界が広がっているに違いない

ちょっとだだけでいい

猫になって その世界を覗いてみたい


*********************************************

先日、趣のある古いカフェで熱い珈琲を啜りながら
週刊誌を読み、最近は酷い事件が多いな・・
そう思い気分が沈みながらも、一通り読み終わり
嫌な気分をかえようと窓から町行く人を眺めていたとき
何か小さなものが ちょこちょこ動いているのが目に入ってきた
 
それは 二匹の猫の親子である。
甘えん坊な仔猫は、親猫の周りをぐるぐる、ぐるぐる回りながら甘えている様子
それを物静かそうな親猫は黙って やさしい目で見つめてました

しばらくして しんしんと雪が舞ってきて
親猫は 仔猫から離れ早々に木陰に雪から非難していたが
仔猫は初めての冬なのだろうか 物珍しそうに雪を眺めて止めない

そして仔猫の体に雪が覆い被さり始めても
そんな事お構いなしに仔猫は道の隅っこで雪を見つめたまま
ピクリとも動かないものだから
親猫が木陰からおもむろに仔猫に近寄ってきて
仔猫の体を丁寧に舐め
そっと仔猫の背後にたち 傘代わりになってあげた

仔猫は親猫のお腹の中
ぬくぬくとした暖かさの中 舞い降りる雪を珍しそうに
目をまん丸とさせてじーっと眺めていた

親猫は黙って目をつぶり寒さを我慢しているようにも見え 
自分の頭の上や体に雪が積ろうが 
親猫はじっと仔猫の為に傘代わりになってあげていた



今の自分は親から改めて教えてもらうことはもうあまり無いが
こうして親と子、姉弟関係を猫から教えてもらう事は往々にしてある。

世の中 自分勝手な酷い事件が多い
人間から見るとちっぽけな猫の世界にだって 
こんなやさしさや思いやり、愛があるっていうのを
ちょっとでも良いから、事を起こす前に感じてほしいと思った。

< おまけ > お時間のある方はどうぞ
[PR]
Top▲ | by rodol | 2007-01-23 15:13 | ・全般
つぶやき・・
f0028745_20493292.jpg


ゆきだるまの つぶやき・・

「雪だるまも大変なのよ、この暖冬でね すぐにとけちゃうから
せっかく作ってくれた子供たちに悪くて…」

「でも寒くなってきたし 雪も降る日も多くなってきたし、わたしがんばるわ!
春までこのまま残ってみせるわ」

「子供たちの笑顔のためにも がんばるわー!」


*************************************************

この雪だるま 写真では分かりづらいですけど
なかなかのビッグサイズ!!
一人で作るには ちょっと無理なような気がします

下には作者?? の名前らしきものが書かれていました
こういうのを見つけてしまうと なんだかほわほわとした幸せを感じてしまいます

なんとか春まで このまま残っていてほしいですね

でもよーく見ると あたまにちょんまげみたいなものが!? 
顔の表情といい 腕の感じといい
しかもお腹には まるっこい雪玉が3つもついてます 笑

まるでサンタをイメージしたかのような ゆきだるま
子供たちの素晴らしいセンスを感じてしまいます!
[PR]
Top▲ | by rodol | 2007-01-19 21:14 | ・全般
雪音
f0028745_1025513.jpg


そっと 耳を澄ませてみて

きっと 雪の足音が聞こえてくるから・・



**********************************************

とっても寒い朝に窓を見ると 自然のアート、雪の結晶が
びたーっと張り付いるときがあります
さむ~い朝には、そんな楽しみがありますよね

今年はまだ窓一面に張り付いているっていう状態を
まだ見たことはないですけど
それでも 下の方にちょろちょろっと雪の結晶が出来ています
みなさんのとこはどーでしょうか??  ^^ (雪が降る地域限定しつもんですいません・・)

雪の結晶といえば、小さな頃によく”切り紙”をして遊んだ方も多いのでは??
折り紙を買ってもらって(金紙と銀紙が1枚づつはいっているのが また嬉しかったな)
はさみでちょきちょき! 
とても雪の結晶とは呼べないものが出来上がっていたと思うけど
楽しかった記憶があります ^^

最近では この切り紙を使っていろいろ遊んでいます
型をとって 白のシャツにプリントしたり
写真にくっつけて遊んでみたり…  楽しいです! ^^
小さな頃とは違って だいぶ応用が出来てますけど
相変わらずのへたっぴで なかなか上達しません (T.T)

< おまけ >お時間のある方はどうぞ
[PR]
Top▲ | by rodol | 2007-01-15 13:39 | ・全般
わすれもの
f0028745_816481.jpg


音もなく降り始めた雪の中

ぽつんとグローブの忘れ物

持ち主は ぼくをむかえにきてくれるかな

早く来てくれなきゃ もう一緒にあそんでやらないぞ



************************************************
雪、夜にしんしんと降り積もっています。

でも もの凄く雪が多いというわけではなく
去年の今頃の写真と見比べても
雪の積りかたが たいしたこと無いです

もしかして今年はずっとこんな感じなのだろうか…



日中は太陽が真っ白な雪に反射して きらきら輝き
夜はお月様が真っ白な雪に反射して ぽわ~と明るく夜空を照らしてます
雪国に住んでいて、雪が綺麗って毎年思ってしまうから
きっと南に住んでいる人達は 感動するんじゃないかな
このきらきらや夜の雪のやさしい明るさを見たら…
大変なことも多いけど やっぱ雪国が好き

< おまけ > お時間のある方はどうぞ
[PR]
Top▲ | by rodol | 2007-01-12 09:23 | ・全般
Best friend
f0028745_183011.jpg


かさかさと 楽しそうに踊っている枯葉
過ぎ去った季節の 面影を残しながら
かさかさ かさかさと…

**********************************************
昨日から大荒れだった 天気も
やっと夜に落ち着いたみたい

暖冬の影響で 今年は今のとこ
雪が少ないので冬らしくはありませんが
風が強い日は 嫌いです

幼い頃は どしゃぶりの雨や台風が近づいている時が妙に嬉しくて
わくわく・うきうきしながら 
意味もなく外に行っていたんですけど
大人になって 台風が一番怖い存在になりました。
今日は風が強くて そんな幼い頃の自分を思い出しながら
ゴーゴーと大きな音を出しながら 過ぎ去っていく突風を
どきどきしながら眺めていました。


さてさて話はかわって
昨日、仲良しの友達の家へ泊まりに行ってきました
大晦日に泊まったばかりなのに…。
結婚っていいなぁ~ そんなことを思わせてくれるご夫婦です。
奥さんもとっても良い人
二人ともとても仲良くしてもらっています 

親友という言葉がぴったりのつき合いをしてくれる楽しい旦那さん
そうそう、趣味で絵を描いていて
(今度、彼の作品もこのブログで紹介します)
作品が溜まったら 一緒に個展でもやろうよって言ってくれる 感性溢れる旦那様
そして綺麗で料理上手なやさしい奥様
いつも いつもありがとう
心から感謝しています

でもね 一番仲良くしてもらっているのは
彼女かもしれない ↓

f0028745_1292816.jpg


彼女の名は 黒柴犬のメリーちゃん
もう結構お婆ちゃんみたいなんだけど
とてもパワフル!!
いつもペロペロ攻撃の熱烈歓迎されてます
足元にぴとってくっついてきます

奥さんに教えてもらったんだけど
耳の後ろ側の毛って とっても柔らかくてぽやぽやしているんですね
さわり心地抜群 
犬はみんなそうなのだろうか… ??
猫はぺらっぺらした耳だから 新しい発見でした
犬の耳毛フェチになりそう(笑
[PR]
Top▲ | by rodol | 2007-01-08 02:28 | ・全般
The first greeting in 2007
f0028745_1453517.jpg


さやさやと

新しい風は 頬を やさしく撫でていく



************************************************
今年の朝日は
道南地方、めちゃめちゃ綺麗でした
全国的にも綺麗な朝日が眺められたようですね

あんな綺麗な朝日は 何年ぶりだったかな
いつもは曇っていたり 雪が降っていたりで
なかなか綺麗な朝日は見れませんでしたけど
今年はとても感動でした!
今年も良い年になりそうな予感ですね♪


そうそう、1日をもちまして
この うたたねも1周年を迎えることができました
皆様のおかげです ありがとうございます ☆”

皆様に感謝しつつ うたたねを可愛がって頂くよう
これからも頑張っていこうと思っています
皆様 どうぞ今年も宜しくお願い致します。

皆様にとって 素晴らしい一年になりますように ☆”




※ 事情がありまして 年頭の挨拶は控えさせて頂きました。
[PR]
Top▲ | by rodol | 2007-01-02 15:22 | ・全般
| ページトップ |